WindowsLiveメールのオフライン状態が解除できない

使用バージョン
WindowsLiveメール(Version2009 Build 14.0.8089.0726)
IE10(バージョン10.0.9200.16635 更新バージョン10.0.7)

WindowsLiveメールでメールの送受信(「同期」をクリック)しようとしたら
「オフラインで作業しています。オンラインに切り替えますか?」ってメッセージが
表示されて、「はい」をクリックしても、
「要求されたタスクの処理は中断されました。詳しくは、下のエラーの一覧を参照してください。」ってエラーになった。(オンラインにならない。)

で、とりあえず、
ファイル>オフライン作業 にチェックが入ってたので
クリックして外そうとしたけど、外れない。メールの送受信もエラーになる。
(ただ、右下に表示されている「オフライン中です」は「オンライン中」に変わった。)
右下の表示がオンラインなので、試しにWindowsLiveメールをいったん終了して、再起動してみたが、「オフライン中です」で起動してきた。

IEにもオフライン作業ってメニューがあったから、それと連動してるのかと思って
IEを起動して、ファイル>オフライン作業 を確認したら、チェックが入ってたので
チェックを外した。(こっちは外せた。)

で、WindowsLiveメールを起動してみたら、オンライン中になってて
無事メールの送受信ができた。



WindowsLiveメールでは、オンラインからオフラインへの切り替えはできる
が、オフラインからオンラインの切り替えはできない(?)
オフラインからオンラインへの切り替えをするには、IE上でオンラインへの切り替えをする必要がある。
WindowsLiveメールの右下の表示はウソ表示。(「オンライン中」の表示でも実際はオンラインじゃない。)
なんなのこの仕様。それとも不具合?

うっかり、オフラインになっちゃったら(今回、LANケーブルが抜けてたためにうっかりオフラインになっちゃったし。)IE使ってない人だとハマる気がする。
検索してみたら、やっぱり似た症状で困ってる人がいた。